楽天の売れ筋商品はランキング市場でチェック!

収入が、ほったらかし状態で432%アップしました。

単身赴任

【単身赴任】単身赴任・常温保存の仕方

単身赴任常温保存の仕方

常温保存の仕方

一人暮しして思ったのは、やっぱり冷蔵庫は大きいほうが良いということです。

買い物にいくと安売りしていて、結局あれこれ買ってしまい、

家に帰って冷蔵庫にしまおうとしても入らなくて、

結局、常温で保存する事になって しまったりします。

それに、冷蔵庫を一杯にすると電気代がかかてしまってよくないんですよね。

なので、冷蔵庫以外で保存できる、常温保存について考えてみました。

 

常温保存できる適正温度を知る

食品には、もっとも長く保存できる最適な温度がそれぞれにあり、

その最適な温度を知ってコントロールする事が、

常温での保存をする上で重要になります。

例えば、豆腐を5℃で保存した場合、7日間食べることができます。

しかし温度が 10℃になると約半分の4日間、

20℃(常温)になるとさらにその半分の2日間しか持たないのです。



このように食品の品質と温度には密接な関係があって、

適正温度を知り、もっとも食品が長持ちする温度を作り上げる事が、

長持ちさせる近道になります。

ちなみに、植物にとっての適正温度とは、成長出来そうで出来ない温度の事を言います。

 

◆冷暗所を作る

冷暗所とは室内で、温度が低く一定に保たれ、

日光のあたらない場所の事をいい、軒下や、床下がそれにあたります。

マンションやアパートではそんな場所は無いので、代用できる場所を作ります。

玄関や、流しの下などが、上記の条件に近いのですが、

どちらも湿気が貯まりやすい場所です。

対策としては、除湿剤を入れたり、時々扉や窓をあけて風通しをよくする工夫が必要です。

 

常温保存をスーパーに習う

常温保存をする上で、とっても参考になるのがスーパーで売られている食材の姿です。

新鮮さをアピールしているスーパーでは

少しでも商品が長持ちするようにいろんな工夫をしています。

おがくずの中に陳列してある商品や氷に根っこをつけて陳列してある野菜、他にも、

立てておいていたり、パックに入れて品物同士が重ならないようにしてある物など様々です。

それぞれの食品の陳列方法に気を止めて見るようにすれば、

おのずと自宅での最適な常温保存の方法がみつかると思います。

 

◆野菜は育った環境に近づける

野菜によって、下から上に生えるもの、上からぶら下がって実る物など、それぞれ、違った形の育ち方をします。

この違った育ち方というのが、本来野菜の一番快適だった環境になります。

なので常温保存するときも、それぞれの野菜の育ち方を知り、

上からぶら下がるものであればヘタを上にしたり、

下から生えてくるものであれば根っこを下にして置くようにします。

他にも、新聞紙や紙袋、みかんのネットやストッキングなどを

活用して野菜の育った環境に少しでも近づけてあげる事で、

野菜を長持ちさせる事が出来ます。

野菜に負担をかけないことは鮮度を保つ上で重要な事です。

 

◆食品の見極め

賞味期限だけを信じるのではなく、実際の食品の様子をよく見ることも大切です。

自分の目と鼻と手を使って、よーく見きわめ、

むだをなくし、おいしく安全に食べることをこころがけましょう。

 

冬場は2週間以上、常温で保存できますが、

夏場ではどうしても常温での保存は一週間程度が限界です。

中には長く保存できるものもありますが、食品の性質を知った上で、

常温保存を行なわないと、食中毒に合う危険が高まります。

良く分からない物であれば、早めに食べる事をオススメします。

その方が美味しく安全に食べること事ができます。

最後に、食品に包丁を入れたら、必ず冷蔵庫に入れてください。

タグ:単身赴任
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/26706238
この記事へのトラックバック
バイト辞めてきた
だって、ここで毎日10万稼げるようになったからなwww
ブログ名今日からニート


広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。