楽天の売れ筋商品はランキング市場でチェック!

収入が、ほったらかし状態で432%アップしました。

ビジネス 文書

【ビジネス 文書】ビジネス 文書の書き方・5W2Hの7つの要素で…

ビジネス 文書ビジネス 文書の書き方・5W2Hの7つの要素で…

ビジネス 文書の書き方・5W2Hの7つの要素で…

ビジネス文書の目的は用件を正確・明瞭・簡潔に伝えることです。

良いビジネス文書を作成する注意点は下記の通りです。


◆5W2Hの7つの要素で正確な文章をつくる

1.WHEN
・発信日、実施日、期限、期間、開催日時、曜日、決済日等


2.WHERE
・場所、会場住所、集合場所、届け先、受渡場所等
必要で有れば地図など添付して交通の便や駐車場の有無等も記入。


3.WHO
・発信者名、受信者名、対象者名、主催社名、招待者名等
 文書の責任の所在、効果の対象者をはっきりさせる。


4.WHAT
・件名、なるべく具体的に相手にわかりやすく簡潔を心がける。


5.WHY
・目的、根拠、企画、方針等
 発信者の意図、理由、根拠が受信者にわかりやすく書く。


6.HOW
・状況の説明と方針。
 文書作成の経緯を具体的に示して未来に向けての施策を示す


7.HOW MUCH(HOW MANY)
・予算、見積り、経費、費用、注文量等

ビジネス文書は以上のコトを意識して書くが大切です。

ビジネス 文書
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。