楽天の売れ筋商品はランキング市場でチェック!

収入が、ほったらかし状態で432%アップしました。

ビジネス マナー 

【ビジネス マナー】ビジネス マナー・電子メールの基本

ビジネス マナービジネス マナー・電子メールの基本

■電子メール(Eメール)

電子メール(Eメール)とは、インターネットを通じて文字情報を特定の相手と送受信する機能のことで、
ワープロのように文字を入力し、相手のメールアドレスを指定して送信すれば、
そのメールアドレスだけにその文章が届きます。

電子メールの優れたところは、時間を選ばずに送信でき、都合のいい時間に読めることです。
しかも郵便メールよりもずっと早く、たいていのメールは数分以内で届いてしまう。
しかも便箋やペンや切手を用意しなくていいし、ポストに投函し忘れることも無く、
現在ではビジネスにおいても無くてはならない便利なシステムになっています。
がっ、ビジネス マナーは守りましょうネ。


ビジネス マナー・電子メールの基本

電子メールの基本は、“短い文章で簡潔に”書くことです。
ビジネスとして使う電子メールは数行以内にまとめることが基本です。


パソコンの画面では長文の文章が読みづらいので、
これより長い文章は報告書にまとめ、
ワープロ書きでブリントして渡したほうがいい。
どうしてもメールで送りたい時は別の文書ファイルにして、
ファイルを添付し、
メール自体は文書ファイルの内容を簡潔に紹介するにしておきましょう。
こうすれば相手が情報を整理しやすくなります。



また、電子メール本文では、漢字の使い過ぎにも気をつけましょう。
メールだけではなくワープロ文書でも同様だが、
漢字がカンタンに使えるからといって漢字だらけの文章は読みにくいし、
パソコンの画面では画数の多い字がつぶれ、
省略されてしまうこともあります。



短い文章を書くように心がければ言葉づかいの誤りで

誤解を招くようなことも避けられます。

文も一行一文程度に短く書くと読みやすくなります。

ビジネス マナー



広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。