楽天の売れ筋商品はランキング市場でチェック!

収入が、ほったらかし状態で432%アップしました。

ビジネス マナー 

【ビジネス マナー】ビジネス マナー・電子メールの文章

ビジネス マナービジネス マナー・■電子メールの文章


■電子メール(Eメール)

電子メール(Eメール)とは、
インターネットを通じて文字情報を特定の相手と送受信する機能のことで、
ワープロのように文字を入力し、
相手のメールアドレスを指定して送信すれば、
そのメールアドレスだけにその文章が届きます。

電子メールの優れたところは、時間を選ばずに送信でき、
都合のいい時間に読めることです。

しかも郵便メールよりもずっと早く、
たいていのメールは数分以内で届いてしまう。

しかも便箋やペンや切手を用意しなくていいし、
ポストに投函し忘れることも無く、
現在ではビジネスにおいても無くてはならない便利なシステムになっています。
がっ、ビジネス マナーは守りましょうネ。


ビジネス マナー・電子メールの文章

電子メールでよく言われることであるが、

文字だけでメッセージを伝えることは簡単でも、

感情まで伝えるのはとても難しいということです。



断定調「〜だ。〜である。」で書けばエラそうで横柄な印象になるし、

丁寧な文章を書いたつもりで「〜です。〜ます。」ばかり使うと、

よそよそしいと言われてしまいます。



電子メールの場合は肩に力を入れず、

いつも相手に語りかけるような話し言葉で書いてかまわないでしょう。

ただし、文字で率直な会話を書きにくい性格の人もいるので、

届いた電子メールからふだんの相手とは違う印象を受けたとしても

慌ててはいけません。



電子メールを使い始めると、さまざまな相手から電子メールを受け取ります。

そうしたメールの中から印象の良い表現や言葉づかいを参考にするといいでしょう。


ビジネス マナー


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。