楽天の売れ筋商品はランキング市場でチェック!

収入が、ほったらかし状態で432%アップしました。

ビジネス マナー 

【ビジネス マナー】ビジネス マナー・メールのチェック

ビジネス マナービジネス マナー・メールのチェック



■電子メール(Eメール)

電子メール(Eメール)とは、インターネットを通じて文字情報を特定の相手と送受信する機能のことで、
ワープロのように文字を入力し、相手のメールアドレスを指定して送信すれば、
そのメールアドレスだけにその文章が届きます。

電子メールの優れたところは、時間を選ばずに送信でき、都合のいい時間に読めることです。
しかも郵便メールよりもずっと早く、たいていのメールは数分以内で届いてしまう。
しかも便箋やペンや切手を用意しなくていいし、ポストに投函し忘れることも無く、
現在ではビジネスにおいても無くてはならない便利なシステムになっています。
がっ、ビジネス マナーは守りましょうネ。


ビジネス マナー・メールのチェック


ビジネスにかかわらずメールは欠かせない存在になっているが、

仕事の連絡に電子メールを使う割合が多くなると、

一日に何回もメールをチェックするようになります。

メールソフトには一定の割合でメールの到着を確認する機能が付いており、

数十分ごとにチェックする人もいます。




メールをほとんど使わないという人はほとんどいないでしょうが、

少なくとも朝・夕に一回ずつメールをチェックしましょう。

その日のうちに届いたメールに対して夜に返信できるし、

夜に届いたメールに関しては朝チェックできるからです。



電子メールの情報伝違は郵便より早く、

電話より遅いというポジションにあります。

そこで、おすすめしたいテクニックが“空返事”です。

メールを受け取ってなにか返事をする必要がある場合、すぐには答えられず、

返答に時間がかかる時は「○○日までに返事をします」とだけ返信します。



こうしないと、メールを読んだかどうかも相手にはわからないからです。

無視されたという誤解を与えないためにも、

できるだけ早くせめて二営業日以内には返事をしたほうがいいでしょう。



また、メールソフトの機能として、

メール受信者に対して“受信者が開封したことを送信者に知らせる

”確認メッセージを要求できる機能があるが、

受信者によってはこのメッセージが不快に感じることもあるので、

使う場合には注意しましょう。


ビジネス マナー

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。