楽天の売れ筋商品はランキング市場でチェック!

収入が、ほったらかし状態で432%アップしました。

ビジネス マナー 

【ビジネス マナー】ビジネス マナー・メールアドレス

ビジネス マナービジネス マナー・メールアドレス


■電子メール(Eメール)

電子メール(Eメール)とは、インターネットを通じて文字情報を特定の相手と送受信する機能のことで、
ワープロのように文字を入力し、相手のメールアドレスを指定して送信すれば、
そのメールアドレスだけにその文章が届きます。

電子メールの優れたところは、時間を選ばずに送信でき、都合のいい時間に読めることです。
しかも郵便メールよりもずっと早く、たいていのメールは数分以内で届いてしまう。
しかも便箋やペンや切手を用意しなくていいし、ポストに投函し忘れることも無く、
現在ではビジネスにおいても無くてはならない便利なシステムになっています。
がっ、ビジネス マナーは守りましょうネ。


ビジネス マナー・メールアドレス


会社で使用するメールアドレスは、たいてい会社名がわかるようになっています。

会社から割り当てられるメールアドレスはaaa@bbb.co.jpという形式で、

aaaが会社の中の個人個人を表す記号、bbbが会社名を表す記号、

coは民間企業を表し、jpは日本であることを表しています。



宛名が会社用アドレスになっている場合は、

そのメールアドレスは会社の勤務時間はチェックしてもらえる可能性がありますが、

夜や休日にはチェックされないだろうということがわかります。



このように、メールアドレスはあなただけではなくあなたの勤務先も示すものだから、

会社のアドレスからプライベートで友人などヘメールを出すことは、

仕事をサボっていることを自己証明しているようなものです。

ビジネス マナーです。



会杜によっては多少のプライベートな利用も大目に見てくれるかもしれないが、

厳格な会社では処罰の対象となります。

処罰で済めばまだいいほうで、リストラの理由にもなりかねない。

メールを書いている間は仕事をしているようにみえるから、

多少プライベートな用件で使ってもバレないと思うかもしれない



しかし、ネットワーク管理者は会社とインターネットとの間で

流通するデータすべてに責任を負います。

会社のネットワークを破綻させるようなデータの流入を阻止し、

社内からネットワークヘの有害データも遮断する権限があります。

つまり、ネットワーク管理者はデータをチェックできることを知っておきましょう。



そのために、プライベートな用件で使うためのメールアドレスを別に取得しておきましょう。

プライベート用メールアドレスは、フリーメール(Hotmailやyahooメール)など、

使えます。これはホームページ上でメールを送受信するシステムなので、

会社のネットワーク管理システムからはチェックしにくくなっています。


ビジネス マナー

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。